5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

【秘策】立ち回り 証拠金維持率に注目 エントリーした後そのまま放置するのかポジションを整理するのか【FX】

私見を交えた本気のFX考察はこれだ

FXをやる多くの人はエントリーするまで

様々なテクニカルを駆使して分析し

有利な状態でポジションを持つことを

一番で考えていると思います。

 

それは正解だし王道で綺麗なやり方です。

 

許容範囲外の含み損を抱えることは論外として

エントリーしたら最初に決めた損切まで祈る

また利確まで祈るというのが大半だと思います。

 

jiro
jiro

今回、お話するのは立ち回りの話です。もちろんポジションを持ってそのまま放置する場合もあります。ケースバイケースにはなりますがエントリーした後の話です。証拠金維持率をきちんとみながらあとどれぐらいで損切されるのか、口座が飛ぶのか把握していますか?ひたすら損切されるまで祈りますか?ここら辺の話をざっくり書きます。

 

【秘策】立ち回り 証拠金維持率に注目 エントリーした後そのまま放置するのかポジションを整理するのか【FX】

私自身も毎回これをやる訳ではありません。

 

何故かというとチャートに張り付いてないと

これを実践することができないからです。

 

考えるのはただ一つ。

今の口座をどう生かすかだけ。

 

今現在は1口座に5万円入れて

飛ぶか爆益かでトレードしてます。

なのですがエントリー後に全く触らない

という訳ではありません。

 

エントリーした後に通貨強弱や流れ的に

ロウソク足の動きが何かおかしい。

このまま持つと一瞬で飛ばされそうだと

感じたときは一旦逃げたりポジションを

調整したり様子を伺います。

 

jiro
jiro

要は一部利確したり一部損切したりポジションを手仕舞いするということです。具体的に書くと私は基本的にピラミッティングでポジションを増やしていくスタイルなのですが順行した場合は何も気にせず積み重ねていきます。ある程度行ったときに逆行する気配がしたら一番不利な状態のポジションを利確してしまいます。または逆行して含み損になった場合はロットがでかいものや不利な価格で取ったポジションを一部損切します。そうして延命したり逃げたりします。もちろんそのまま信じて持つ場合もあります。それらの判断は非常に難しいです。

 

自分なりに立ち回りを事前に想定して考えておく

ここら辺は経験が必要な部分です。

もちろん私も技術的にはまだまだですが

やらなければ上達は一切しません。

 

全部を利確や損切するという訳ではなく

部分的に1部だけ利確と損切するという

口座を守る技術の部分になります。

 

これは理屈で説明を受けてすぐはできません。

ある意味感覚的な部分でもあり判断する力が

必要になってくるからです。

 

今でも正解も失敗も沢山します。

だから現にピラミッティングで失敗は

数えきれないぐらいあります。

 

しかしこれらの技術は海外口座の時から

やり始めたわけではなく国内口座の時から

やってきたことです。

 

jiro
jiro

FX歴の割に通貨強弱を見た年数とこれらをしてきた年数はあります。まだまだFX界隈の中ではひよっこではありますけど。ただこうやって色々試しながらやってきました。国内口座のときと海外口座のときで張っているロットや証拠金が全く違うのでまだまだ調整は必要です。履歴見たらわかりますが綺麗なエントリーポイントだけでポジションを持ってないのは途中で利確や損切してるからです。どちらかというと通貨強弱の勢いに合わせてポジションを増す、または減らすだけです。そして順行して勢いがあるうちに利確して逃げる。逆行した場合はギリギリまで耐えれるように整理する。この判断が遅くなるともう何もできません。あとは祈るだけになります。

 

知識に技術的な部分を足すだけでFXの戦い方は変わる

ここら辺の判断は自分で養うしかありません。

しかしこれが裁量の醍醐味だと思っています。

自分の判断で口座を生かすも殺すも決まる。

ある意味ここら辺の感覚はゲーム感覚です。

 

ボス戦でやられないように相手のスキルを

避けながら耐えて攻撃して勝利する。

ゲームに精通している人ならこの感覚は

少しわかってもらえると思います。

 

証拠金維持率をHPで見たらいいだけです。

そしてそのHPが無くならないように

ポジションを整理していくということです。

 

jiro
jiro

これを書いたのは真似ができないからです。私の真似は他の人にはできませんし、私も他の人の真似はできません。感覚的な部分で経験と知識もいります。私自身にあるとは思ってはいませんがこれはセンスの部分になります。妙にゲームが上手い人がいますよね?そういうことです。しかしこれは何もしなければ何も上達しません。ずっとやっていけば必ず上達するのでこういうことも視野に入れてFXを見て行くと新しい世界が開けていくはずです。

FXトレーダーは絶対DLすべき!無料レポート

コメント