5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

【アノマリー】感謝祭がある週で見るドル円の動向を数値から見る 今週の相場戦略と狙い【FX】【ゼロカットと追証】

アイデアを企画して記事にしてみた

割と界隈で色んな著名人がアノマリーという

言葉が記事タイトルになってますので

流行りに乗ってタイトルに付け加えました。

検索キーワードが強いのでしょう。

 

さて今週はアメリカの感謝祭があります。

11月24日の木曜日が米中感謝祭です。

そして金曜日が短縮取引になります。

前半しか勝負できない雰囲気が漂ってますね。

 

jiro
jiro

こういう時どうするのか?どう考えてトレードするのか?週間で相場の戦い方を考えるのも一つの戦略です。私の今週の戦略をざっくりとお伝えしていきますね。

【アノマリー】感謝祭がある週で見るドル円の動向を数値から見る 今週の相場戦略と狙い【FX】【ゼロカットと追証】

まずはデータからいきますね。

感謝祭が含まれる週のドル円の変動はこれ。

過去8年でざっくりだします。

あくまでも一つの目安程度で見てください。

 

2014年 118.77~117.22

2015年 123.25~122.23

2016年 113.89~110.23

2017年 112.72~111.05

2018年 113.14~112.29

2019年 109.57~108.62

2020年 104.75~103.67

2021年 115.51~113.03

 

ざっくり高値と安値を表示しただけです。

この差額で週にどれぐらい動いたかわかります。

 

一週間で2円以上変動したのは直近8年の中でも

2016年の週と2021年の週の2つだけです。

それほど値幅がとれないということを示してます。

だから界隈の有名な人達がこぞって

今週は動きが少ない、後半は動かない

そういう発言をしているのです。

 

jiro
jiro

値幅が動く可能性が過去から見ても低いということが可視化されています。もちろんまったく動かないわけではありません。相場が急変してフラッシュクラッシュが起きたときが相場がレンジでほとんど動かない時に来たという例もあります。なので長く持つのは通常よりも危険だと私個人は思っています。長く持つときと持たない時のメリハリはつけます。ある程度のトレンドが出ている方が安心ですね。大きく見たら相場なんてみんなレンジですがそれでも時間軸を落とした時にレンジならいつも少し警戒してます。

 

ポジションを長く持てば持つほどリスク

これは某ショウヘイ・ヘーイ!さんの言葉で

私が好きな言葉ですね。

実際含み益を長く持ったりしてますけど。

 

動きが少ないときは利益が出ているなら

手仕舞いして次の週に繋げる方が

安全だと感じているので

今週はそんなに勝負はしません。

トレードしない日も作ると思います。

 

そして海外口座やったことない人は

国内口座だと安心だと思っていませんか?

もちろん、海外口座は出金拒否など

そういうリスクは必ずついて回ります。

それを分かった上でやる必要があります。

 

海外で一番恩恵を受けるのはゼロカットです。

これは非常に優秀なシステムです。

何故かというと……

 

jiro
jiro

スイスフラン系のショックが来た時でもゼロカットが施行されて追証がなかったからです。ただしFXDDのようにゼロカットを謳っていて追証をしたところもあります。したところは評判が地に落ちてオススメできない証券会社となりましたが。XMやGemなどはちゃんとゼロカットになった実績があります。このゼロカットは非常によいシステムです。これが国内口座にはありません。国内口座で損切設定しておけば大丈夫だと思っていませんか?私は経験したことがありませんが設定しておいても滑った例はあるようです。そして滑った場合、システム的にそうなったと証券会社が言ってしまえばこちらはどうすることもできないようです。それが追証の怖さです。普段の相場であればまずそういうことは起きないです。ですが急変したときにどうなるかは断言できません。それが国内口座で長く持つリスクです。滑って追証を払うことになったという人もいますのでそういう可能性があるということだけ頭に入れておいてください。とはいえ普段の場合は私も含み益をできるだけ伸ばすようにしていますのでそうなっても仕方ないと思える証拠金を入れておくことと、ゼロカットを利用するのが安心だと結論付けてます。海外の場合は出金拒否が一番怖いので両建てなんかも他の海外口座を使っていたらバレます。プラットフォームが同じだからです。なので疑わしいことはやらずに規約をもう一度よく読んでトレードをしてください。

 

初心者
初心者

で今週の戦略は?

jiro
jiro

縦読みすると、ポジションを長く保有しないです。

コメント