5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

資産運用 分配比率 持ち金の%振り分け 実際のフォロワーさんの運用例 現場からの生の声 みんなで一緒に考えるFX

本当にあったリアル体験談を暴露

とあるフォロワーさんから

いくつか読みたいテーマを頂いたので

アンケートをとりました。結果はこちら。

 

ということでフォロワーさんから

FXの他に株などをやっているのか?

ツイートで目的や持ち金の分配比率を

聞いてみました。

皆さんの生の声をお届けします。

 

詩人チャーチスト
詩人チャーチスト

いぇーい!俺の投票したやつあたりー!

jiro
jiro

実際の運用例になります。

ケーたんさん、ご提供のテーマです。

ケーたんFX
ケーたんFX

お役に立てれば光栄ですよ😊

 

jiro
jiro

前世はエビフライ🦐さんです。

資産運用 分配比率 持ち金の%振り分け 実際のフォロワーさんの運用例 現場からの生の声 みんなで一緒に考える

まず初めに資産運用とは

資産運用の方法10選!資金運用で100万円~1000万円まで資産を増やす方法 | 資金調達プロ (shikin-pro.com)

こちらのサイトでも

様々な資産運用の紹介がなされていました。

フォロワーさんの生の声を聞く前に

ザックリ見ていきましょう。

 

以下、記事より抜粋。

引用コンテンツ

引用元:資産運用の方法10選!資金運用で100万円~1000万円まで資産を増やす方法 | 資金調達プロ (shikin-pro.com)

 

「資産運用は初めて」という方は多いですが、資産運用は身近なところにも存在しています。例えば、銀行の「定期預金」も資産運用のひとつです。また、利用しているローンを「繰上返済する」ことも資産運用のひとつに分類されます。

資産運用は、個人の活動だけに留まりません。様々な企業や金融機関が、資産運用に関するサービスを提供しています。資産運用を大きく分類すると、以下の種類があります。

資産運用の種類(一例)

区分詳細
銀行預金銀行にお金を預けて、利息で資産を増やす方法です。マイナス金利導入後は、ほとんど利息が付かない状況ですが、インターネット銀行の一部は0.1%〜0.2%の利息が付くほか、定期預金に関してはさらに良い利息条件が適用されます。
外貨預金利息の高い外国の金融機関に、日本円以外の通貨(=外貨)で預金を行う方法です。国内で預金をするよりも良い利息が付き、為替の差益でも利益が出る可能性も高いなど、人気の資産運用法です。
金(ゴールド)価格の上昇し続ける金を購入し運用する方法です。利息は付きませんが、現物資産として価値のある金は、有事(社会情勢が不安定なこと)の際に強い資産として、広く運用が行われています。
個人向け国債個人が購入できる国債のことで、銀行の預貯金より利息が付く(2017年4月の利回りは、約0.014%前後)安全な資産運用法として初心者の方にもおすすめできます。満期のサイクルは3年・5年・10年とあり、利息の受け取りも半年ごとのサイクルで受け取れます。
外貨MRFマネー・リザーブ・ファンド(Money Reserve Fund)の略で「外貨MRF」は、外貨建ての投資信託を指します。個人で外貨を取引するよりも安全性が高く、投資先は専門家が選定してくれるので、より確実に資産が増やせます。
投資信託投資信託(とうししんたく)は、資産運用のプロに資産を預けて運用する方法を指します。外貨MRFも投資信託の一種ですが、国内を例にすると、日経平均株価やTOPIXにおいて基準値以上のファンドを目指す「アクティブファンド」と、日経平均株価やTOPIXと連動した運用を行う「インデックスファンド」の二種に分類されます。
ETF(上場投資信託)ETFとは「Exchange Traded Fund」を意味する略称で、具体的には証券取引所に上場し売買される投資信託のことをETFと言います。上場投資信託は、日経平均株価やTOPIXに連動しており、株式と同じような取引が行える点に特徴があります。
株式投資企業が発行する株式の売買の価格差で、利益を上げる資産運用法を指します。具体的には、株式が安い時に購入し、高い時に売ることで利益が出ますが、企業からの配当金や株主優待などもあり、初心者から上級者まで幅広い層に人気の資産運用法です。
J-REIT(ジェイリート)Real Estate Investment Trustの略称で、不動産投資法人であるJ-REITに投資を行い、J-RITが保有・運用する不動産などの収益によって資産運用をする方法を指します。少額から参加できるので、通常の不動産投資よりもリスクが少なく安全に運用できます。
不動産投資不動産に投資を行い、土地や建物の売買益のほか、不動産による賃貸収入(アパート・マンションの賃貸)により資産を運用する方法です。不動産を持つには一定の資産が必要ですが、所有する土地や建物を「担保」にできるなどメリットも大きいです。
FX取引(外国為替取引)FXとはForeign Exchangeの略称で、外国の通貨を売買し、利益を得る方法を指します。預けた資産以上のレバレッジを掛けて取引ができるため、少額で参加し大きな利益を得ることも可能です。
先物取引(さきものとりひき)エネルギー、農作物、金などの資源に対し「将来の価格上昇を期待」し、売買する仕組みを指します。実際に物資やエネルギーの現物が取引されるのではなく、ここでは将来いくらで売買するのかを決めて「商品売買の約束」によってお金だけが取引されます。

 

厳密に言えば、上記の種類は安定度の高さによって「資産運用と投資」の二種類に分類されます。資産運用と投資の違いについては、次項で詳しく解説しますが、本項では同じ「資産を増やす」という意味で「資産運用」という統一した表現にまとめたいと思います。

jiro
jiro

大まかな資産運用の説明が書かれています。

お金をとことん増やしたい人のための資産運用超入門

資産運用のはじめかた

お金がどんどん増える! あなたにぴったりの投資法が見つかる! マンガと図解 はじめての資産運用

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる米国つみたて投資

ETFはこの7本を買いなさい 世界No.1投信評価会社のトップが教えるおすすめ上場投資信託

フォロワーさんの資産運用の一例まとめ それぞれの分配比率

詩人チャーチスト
詩人チャーチスト

これこれ。本当にガチの人のやつ聞きたかった!!

 

実際にツイートでコメントを募集して

リプやDMで頂いた内容になります。

それでは実際にフォロワーさんの資産運用について

頂いたコメントをまとめていきましょう。

 

FX Nyao
FX Nyao

私の場合は投資資金枠のうちFXが30%、個別株60%、投信10%ぐらいの割合です 個別株は現物だとお金かかるんで多めに配分してます どのアセットも基本は割安銘柄を幅広くサーチして拾ってくスタイルです♪

ヒロシ
ヒロシ

直近で使い道のない資金の60%ほどがFX、CFDの短期投機です。残り40%は投信、現物株、ETFなどの長期投資です。 短期投機は生計を立てられるレベルの収入を目指して、長期投資は老後の生活資金を作るためにやっています。

赤星
赤星

ざっくり 株20% FX30% 保険商品50%(養老保険とか返戻率高い貯蓄型のやつのみ)リーマンショックで仕込んだ株はかなり売った😊(自動売買の証拠金に‥😵)暴落きたらまた仕込む🤔株と保険は老後に備えた長期的なもの借金はゼロ(ローンも無し)だが、キャッシュが少ねぇ貧乏人‥😭

俊範(SHUN-HAN@清覚坊)
俊範(SHUN-HAN@清覚坊)

海外ETF 40% 国内投資信託(積立) 40% FX(ドル円のみ) 20% 投資はこんな割合でやってます。

ガイヤ
ガイヤ

FX100% 既婚で小遣い制のため少しでもプラスになればと思い始めました… まだトータル収益マイナスですが、諦めずに頑張ろうと思います。

あおも
あおも

資産運用比率,ざっくり,株60%,FX20%,投資信託15%,仮想通貨5%,かな?

nana🌈
nana🌈

仮想通貨70%のFX30%とかです!
お役に立てれば😊

詩人チャーチスト
詩人チャーチスト

副業比率 FX70%、アフィリエイト+アドセンス30% ざっくりこんな感じかな。来年にはこの比率がひっくり返るくらいにしたい。 ってか、よく言うてますけどFXは本当にやめたいw 最終目標は、アフィリエイト+アドセンス40% 現物株60% 確実に勝てるパチやスロ期待値稼働5% FXイキリ-5% これくらいで余生を暮らしたいw

ケーたんFX
ケーたんFX

自己資金 4割FX 6割 株 目的…資金運用 (銀行に寝かせても…) 株は配当目的(今は) FXの利益が毎月安定するようになったら、割合比率はFXに重きを置く予定。

jiro
jiro

人によって大分振り分けが違うのがよくわかりますね。それぞれのポートフォリオがあるのがわかります。

 

FXのメイン垢で基本的にFXのツイートをしている

フォロワーさんからリプやDMで頂いたものです。

FXが100%の方もいますが

他に振り分けてる人が圧倒的に多いですね。

 

年齢や資産の額

それらによっても変化していくようです。

資産運用のポートフォリオは

次の項目で説明します。

FIREを目指す 失敗しない資産運用と幸せに使い切る生き方

世界一わかりやすい節税&投資の教科書

資産運用のポートフォリオの組み立て方

フォロワーさんの資産運用の割合について

いろいろなモデルがでてきました。

それぞれに個人の考え方と資産の金額によって

選択肢が広がるようです。

 

資産運用について私はプロではありませんので

参考サイトを見ながら

一緒に考えていきたいと思います。 

 

資産運用のポートフォリオの組み方を徹底解説!年代別モデルも紹介 | 株式会社ウェルス・パートナー (wealth-partner-re.com)

 

以下、記事より抜粋。

引用コンテンツ

引用元:資産運用の方法10選!資金運用で100万円~1000万円まで資産を増やす方法 | 資金調達プロ (shikin-pro.com)

 

ポートフォリオとは資産運用における投資先の配分のことです。資産運用はポートフォリオの構成によって、得られるリターンが大きく変わってきます。
ポートフォリオにローリスクの投資先が多い場合は堅実な運用ができます。それに対してハイリスクの投資先が多い場合は大きなリターンを得られる可能性がある一方で、大損してしまうこともあります。

ポートフォリオを組む際に考えるべきポイントは3つあります。

株式と債券の割合は年齢で決める
ポートフォリオは基本的に株式と債券を中心に構成しますが、その割合は年齢を元に決めましょう。
株式と債券のポートフォリオを決める有名な方程式は以下のとおりです。

・株式割合=100-年齢
・債券割合=年齢

若い投資家ほど株式の割合を多めに、そして年齢を重ねるごとにローリスクな債券の割合を増やすことを表した方程式です。
リスク許容度の判断基準は年齢以外にもいくつかあるため、上記の方程式を参考にしつつ、ポートフォリオを組んでみましょう。

 

jiro
jiro

記事から抜粋した内容です。ポートフォリオを決める方程式なんてものがあるんですね。知りませんでした。年齢を重ねるごとにローリスクな債券の割合を増やすのが通例のようです。

このサイトを拝見すると

年代別に30台、40代、50代、60代のオススメの

ポートフォリオが紹介されていました。

また、元金を倍にするための利回りを確認する

72の法則なんかが載っています。

 

72÷金利≒お金が2倍になる期間

 

詳細を知りたい方はサイトみてくださいね。

 

株は何割?初心者でもできる「資産配分」計算式:ポートフォリオの作り方 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア (rakuten-sec.net)

ポートフォリオを作ってみましょう|はじめての資産形成アシスタント|アセットマネジメントOne (am-one.co.jp)

あとがき

今回のテーマもフォロワーさんから頂いて

アンケートを取り記事にすることができました。

 

こういった形でこれからも

フォロワーさんとブログを作り上げていきます。

 

記事に実垢で載りたい

こんなテーマをまとめて欲しいなど

そういう要望があれば

いつでもDMをお待ちしております。

jiro
jiro

推奨トレーダーやサイトまとめ、あなたの知りたいテーマをご紹介するブログです。

 

error: Content is protected !!