5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

単純移動平均線と指数平滑移動平均線 SMA EMA どちらを使う?両方?使わない?フォロワーの意見 FX

私見を交えた本気のFX考察はこれだ

永遠のテーマかもしれません。

基本中の基本であり相場の流れを把握する指数

それがSMA。

 

設定した期間の終値を平均化したものです。

SMAと比べてより早く値動きに反応するのがEMA。

トレンドをいち早く知るためのもの。

 

 

きょうか
きょうか

EMAとSMAどちらを使っている人が多いのか(そもそもMAを使ってないのか?)、時間足毎に合う設定はどうなのか…。ということです。 自分なりの答えをみつけるのが必要だと思うのですが、中級者や上級者の方のご意見をお聞きしたいと思い、思いきってDMしてみましたm(_ _)m

きょうか
きょうか

答えは自分でみつけると思いますが、参考にしたいので、是非よろしくお願いします。堂々と初心者を名乗って、皆さんにいろいろ教えてもらいたいです🤭楽しみにしています。よろしくお願いします!

jiro
jiro

最近、フォローしてくれた方です。みなさんの意見が聞きたいとのことなので早速ツイートでSMAとEMAについての使い勝手や使用例を聞いてみました。

詩人チャーチスト
詩人チャーチスト

これは興味深い。感覚でしか使ってないもんな。

 

それぞれの設定や思惑、初心者から中級者

はたまた上級者まで。

インジケーターの開発者の方の意見もあります。

実際のリアルタイムのトレーダーの意見です。

 

単純移動平均線と指数平滑移動平均線 SMA EMA どちらを使う?両方?使わない?フォロワーの意見 FX

とりあえずフォロワーさんの方に聞いてみました。

 

今回もリプやDMでたくさんの意見を

頂くことができました。

ありがとうございます。

 

実際の皆さんの意見を聞く前に今一度

SMAとEMAについておさらいしてから

皆さんから頂いた

使用例、使い勝手、考えを載せて行きます。

 

単純移動平均線 SMA

全世界のトレーダーさんに

愛用されている基本中の基本。

FXの世界に入ってまず最初に耳にするであろう

トレンド系インジケーター。

それが単純移動平均線 SMA、またはMAです。

 

過去の一定期間の終値の平均値を

線で結んだものになります。

 

SMA =(終値+1本前の終値+2本前の終値…N本前の終値)÷N

jiro
jiro

Simple Moving Averageが正式名称。

移動平均線 究極の読み方・使い方

指数平滑移動平均線 EMA

こちらもよく知っている方は

多いのではないでしょうか?

 

指数平滑移動平均線は

直近の終値を重要視して算出されたものです。

短縮されてEMAと呼ばれます。

SMAより直近の動きに沿って表示されます。

 

EMA=前日のEMA+K(当日終値-前日のEMA)

K: EMAの加重係数 K = 2/(n+1) n = 移動平均の日数(EMAの設定)

jiro
jiro

Exponential Moving Averageが正式名称。

1分足のレンジで勝負! 行き過ぎを狙うFX乖離トレード 「乖離」「勢い」「チャートパターン」で見極める

フォロワーさんの使用例 一覧

Deafman K
Deafman K

SMAとHull MAというやつを使ってますw EMAはあんまり使ってないですw

SMAはなすこに習った通り100MA、200MA、300MAで見てますね、利確の時だけ見ますw
Hull MAは100のデフォルトのままが一番効く印象で、それだけ表示してます😊

ストック@麻雀🀄FXトレーダー
ストック@麻雀🀄FXトレーダー

私はスイングなので?200SMAのみ参考にしております😁

ティラノ@漫画に学ぶFX
ティラノ@漫画に学ぶFX

皆さんのMA設定値は興味深いですね🙆‍♂️ 僕はSMA派ですが、最近EMAも気になってます。二画面でSMAとEMAを分けて検証してますが短期はSMA、長期はEMAがいい仕事する印象です🤔 両方使うのもアリかなと思います😊 20と50はSMA 100と200はEMAにしています🙆‍♂️

ヒロシ
ヒロシ

SMA派です。EMAは計算式が直感的にわかりづらい(勉強不足)のと、直近の値動きを重視するのであれば最新10~20本程度のローソク足を直接見ればいいと考えているからです。

ニルメーナ💙💛
ニルメーナ💙💛

EMA7.12.75.200を目安にトレードしてるにゃおん😸 後はBOLLと自作のラインかにゃー🤔 大体BOLL内部で取引が行われる。 EMA75.200はサポートライン、レジスタンスライン、ネックラインの代わりになりやすい。

肥前最後の將
肥前最後の將

自分はSMA200は入れてます。思いつきで他の数値やEMAを入れて見てみる時もありますけどね😂でも自分は価格とその価格をとりまく値動きを重視しているので、MAは補助みたいな!
エントリーするときのMAの位置ってこうなってるなーとかは確認します!
正直MA消したいってのがあります😎

高須賀 功
高須賀 功

SMAは使いますねー20 50 100 200ですね 仮想通貨ではSMAとEMA使ってます

MARI♂
MARI♂

平均線は使わないですが、世界中で使われてるだろう一般的な単純移動平均線が1番機能しそうだなと私は思います。

トト✴︎FX初心者
トト✴︎FX初心者

maは、fx始めてすぐにとあるトレーダーさんが200EMA最強!ってよくツイートしてらしたので、そうか、、って設定してたけど、自分は利益握力ないので短期ならSMAじゃね?って半年経って気づきました(ノД`)笑

俊範(SHUN-HAN@清覚坊)
俊範(SHUN-HAN@清覚坊)

自分はEMAをずっと使ってます。 期間は15,60,200に設定してます。全ての時間足で同じにしてますが、デイスキャ(スキャル~デイトレの間)で5分足使ってトレードするときは、この組み合わせが結構機能してます。勿論、他のオシレーター系指標も見てますが‥

みんなのDプチハイレバ戦士
みんなのDプチハイレバ戦士

ロウソク足のみ⊂(`・ω・´)⊃バッ

アキラケン
アキラケン

私は、時間足関係なくSMAです。 世界標準使用でしょうか? 設定は、5・20・75・200・600 ですね。 優位性を上げるための根拠大と認識しています。 ブレイク時よりも、ダウ、トレンド変換時に複合させるのが多いかもです。

MAC
MAC

15mの100emaはめちゃんこ見てます!抜けたらアツいって感じですねw 1時間足以上の200.300も出しとくと効いてる場面多いです! 15mは80smaと100ema同時に出しとくと相場が横ばいになるか登り続けるかが見やすい感じします!

rueka
rueka

僕はSMA派です! 200しか表示してないのでなんとも言いがたいのですが笑 SMAの理由としては自分が参考にしてる先物市場のテクニカル分析っていう本の中で3種類の移動平均線の話があったんですけど、結論としてSMAが1番効きやすいみたいな感じだったのでSMA使ってます!

元警察MASA@FX.投資家
元警察MASA@FX.投資家

SMAのみ使ってます!期間は20と200のみです。理由は使ってる人が多いからです🙋‍♂️

FX Nyao
FX Nyao

僕はSMA200見てます!
長期の移動平均線は意識されることが多いので特に参考にしてますね😁

みぎさん
みぎさん

自称(MAの魔法使い)です !(^^)! メインチャートに表示するのは専らSMAですね。理由は、計算式に加工がないから。 14 20 200必須 52をサブ MAを加工した乖離インジはEMAを基準値として使ってます。 理由は、直近値動きを反映しやすいから。 SMAについては教科書作って出しているくらいです。

みぎさん
みぎさん

ちなみに(有料です)が、公開している複合オシレーター使用法や、サインインジは、 オシレーターのウインドウにMAの世界を持ち込み、よりミクロなMAの世界を展開する という考え方から発展しています。

みぎさん
みぎさん

厳密には少し差があるケースもありますが、どのオシレーターのどの設定がSMAのどれに近いかを精査していくところから始めます。 RSIデフォの波形もSMA1・%Rデフォはオシレーター上のSMA1とほぼ一致 MAは奥が深い ディナポリ手法のDMA タートルズのATRと乖離率 一目の先行スパン他、MAはたくさん

jiro
jiro

私は手法の一部の記事でも書きましたがSMAは100、200、300。EMAは10,25,100を使ってます。現在の話なのでこの記事以降変わる可能性はあります。

 

たくさんの方がそれぞれの設定や

思っている方を教えてくれました。

それぞれこの時間軸にはこの設定!というよりは

すべての時間足で共通して

その設定で表示されているようです。

 

また、他の人がよく使うだろうから

という意見も多かったです。

これは正解だと思います。

他の人の目線、みんなが見ているものを

見ることが必要だからです。

 

ローソク足だけでまったくMA自体使わない人や

両方使う人もいます。

何を目的としてそれらを使うのか?

だと感じています。

 

FXトレードに相性がいいMA(移動平均線)のよく使われるおすすめな使い方とは? | Midas FX (fx-messi.com)

テクニカル指標の読み方・使い方 相場で勝つための基本と実践

SMAとEMAの違いは?機能する移動平均線の期間や設定方法など – トレトラ~トレードしながらトラベルしよう (toretora.com)

あとがき

時間足を変えると

設定の意味合いも変わってきます。

 

例えば

200MAならば5分足で1000分、16.6時間。

4時間足で800時間、33.3日等です。

当然のように見る時間足によっても

意味合いが変わることを確認しておきましょう。

 

SMAはローソク足の動きに対して穏やかに表示され

EMAはよりローソク足の動きに敏感に反応します。

 

また、設定(パラメータ)が大きいほど

ローソク足とMAの距離が離れ、

小さいほどローソク足とMAの距離が縮まります。

 

SMAもEMAもトレンド系のインジケーターです。

文字通りトレンドの流れを推しはかるのに

役に立つインジケーターとなります。

 

その他のトレンド系や

オシレーター系のインジケーターは

SMAを基準に作られているようです。

 

通貨強弱もそうです。

設定や算出方法、表示の仕方は異なりますが

元をたどればどの設定に近いのか

どこを切り取ったのかになります。

 

私がプログラムした訳ではないので

計算方法は知りません。

 

皆さんがほぼ9割の方が見ているもので

ローソク足があります。

値動きを追うだけのものですが

ローソク足自体も値動きをただ始値、終値で

表示しただけのインジケーターに過ぎません。

 

自分が見ているものが

何を元にしたデータで作られているのか。

また計算式からどういう考えでこれが作られたのか

探ることはできます。

 

インジケーターを使う場合は

計算式から入ることを私はオススメします。

 

jiro
jiro

今後も初心者さんから疑問や見たいテーマがあれば私なりに調べて記事にしていきます。フォロワーさんであればどなたでもOKです。気軽にDMでテーマを投げかけてください。

 

error: Content is protected !!