5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

3つのFXトレードスタイルから選択 初心者と中級者へ警告 メンタルの不安定 吐き気を感じたらストレスに注意

私見を交えた本気のFX考察はこれだ

これは常日ごろから思っていることです。

FXのトレードスタイルはみなさんがご存じの通り

 

スキャルピング

デイトレード

スイング

 

の3つのトレードスタイルがあります。

 

それぞれの分析方法やFXに関われる時間帯

証拠金の大きさなどによってこの3つの中から

選択されていることと思います。

 

専業か、兼業かでも話は変わってきます。

初心者の方はほとんどが兼業のことだと思います。

 

jiro
jiro

兼業の方に最も人気があるのはデイトレードなのかなとは思っています。そして初心者用の本を読むと時間が取りやすい方がスキャルピングに向いていて、時間を取れない兼業トレーダーにスイングトレードを推奨しているものが多いように感じます。実際のところどうなのでしょうか?

 

下記のブログランキングに参加しています。

クリックで応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


為替・FXランキング



 

3つのFXトレードスタイルから選ぶ 初心者と中級者へ警告 メンタルの不安定 吐き気を感じたらストレスに注意

全ての本を読んだわけではありません。

ただそう書かれていることが多いのは事実です。

では初心者にあっている

トレードスタイルは何でしょうか?

 

また初心者から中級者になると感じる

ストレスと如何に向き合うか問題。

 

Twitter上でもデイトレだとストレスがきついから

ロット落としてスイングドレーダーになりたいと

おっしゃってる方をよく見受けます。

 

デイトレーダーは最も人気でかなりの割合でこれに

該当する方が多いと思います。

 

そんなデイトレーダーがそのまま

デイトレードのままでトレードを続けるのか

スキャルピングやスイングに移行するのか

 

普段のブログとツイートから

それぞれのトレードスタイルを

確立してしている方を通して見て見ます。

 

元自衛隊メンタル教官が教える 心を守るストレスケア

@nYAlBn6rpf9nUZhさん

スキャルピングでトレードしている

シャルル@nYAlBn6rpf9nUZhさんです。

 

シャルル時々FX – 兼業トレーダーのワークライフブログ (charles-dayo.com)

jiro
jiro

スペースなどもやられています。私と同じ兼業トレーダーでスキャルピングメインです。最近ブログを始めたのでさらにトレードで余計なエントリーするのを省くことができたもよう。シャルルさんの場合はスキャルピングをする時間はFXに集中。そしてそれ以外はノーポジでストレスをためないというスタイルのようです。確かにスキャルピングは張り付かないといけません。しかし、それ以外はノーポジとなるのでストレスを少なくすることができます。

 

心療内科医が教える 疲れとストレスからの回復ごはん

@rs7887srさん

こちらも兼業トレーダーの

chimaoさん@rs7887srです。

 

平凡サラリーマンのFX【収支&手法】公開ブログ~資産運用でFIREを目指す~ (chimachimaburogu.com)

jiro
jiro

スイング気味にトレードをしていると書かれています。こちらも私と同じ兼業トレーダーです。テクニカルを一切使わずに徹底した資金管理と鉄のルールでコツコツ利を伸ばしているようです。面白いですね。成り行き注文でトレードをされているようでチャートと向き合う時間が極端に少ないようです。長くポジションをもってあとは放置。こういうスタイルのようですね。チャートに張り付かないのでストレスを軽減する効果があるようです。

 

FANCL サプリ サプリメント 健康食品 gaba ギャバ ビタミンb6 ビタミンb12 葉酸 健康 ストレス 栄養補助食品 ビタミン 健康補助食品 健康サプリメント ヘルスケア 男性 女性 さぷり

ストレスを一番感じないスタイルは?

スキャルピングもスイングトレードも

一長一短があります。

 

どちらのほうがストレスを感じることが

少ないのでしょうか。

 

スキャルピングはノーポジの時間が多いです。

その代わりトレードする時は

張り付かなくてはいけません。

 

スイングはずっとポジションを抱えたままで

日々を過ごすことになります。

一旦持ったら放置です。

 

jiro
jiro

どちらがストレスを感じにくい、または少ないかというと人によります。ロットを落として放置できるからスイングが楽と思われるかもしれませんが私の場合はノーポジでやるときにやるっていうトレードスタイルのほうがトータルのストレスが少なかったです。その代わりトレード中は過度なストレスを感じます。スイングトレードは含み損はもちろん、含み益まで気になってしまって持続的にストレスを感じていたのでどちらか楽な方を選択して頂けたらと思います。

 

ストレスや不安に打ち勝つ最強のメンタルをつくる 脳の取扱説明書

ストレス性胃腸炎に注意

ストレスを感じていると胃やみぞおちに

痛みを感じることがあります。

 

迷走神経、内臓神経、自律神経に

刺激を受けることで

胃の運動や胃酸分泌に影響を及ぼすからです。

 

トレードは特にすぐ結果がわかり

お金が上下する分ストレスをためやすいです。

長く続けるならばストレスと向き合わなくては

なりません。

 

jiro
jiro

症状が悪化する前にストレスと向き合いましょう。そしてそのストレスを少しでも軽減して自分の生活スタイルや環境にあったトレードスタイルを確立して無理のないトレード生活をしていきましょう。無理をすれば鬱にもなりえます。

 

心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書

あとがき

今回書きたかったのは

初心者本に書かれている通り

スイングトレードは本当に

精神的に楽なのか?という点です。

 

当然ですが含み益だけではありません。

スイングトレードの時は

含み損を長く持つリスクもあります。

 

そうなったときに自分がどう思うか。

切り替えができる人は

スキャルピングで集中する。

 

長く持っても気長にいれる

待つ力が強い人は

スイングがいいと思います。

 

一番人気はデイトレードです。

私がやっているのも

スキャルピングよりのデイトレです。

 

色々やって一番ストレスをためない

スタイルがこれでした。

jiro
jiro

私の場合は利を追わないスタイルに落ち着いています。つまり損も追いません。前は一撃スイングで300pipsなどもとったことはあります。ただの放置でしたけど。利を追わないスタイルだとこれだけで専業ができるようなものではありません。他に本業が基盤としてあってプラスアルファで増えたらいいなぐらいでやっています。ガチガチでやるときよりストレスが減り、時間も他に使えています。実際前よりは月の利益は少ないです。しかしこれが自分が進むトレードスタイルではないかと思っています。



 

jiro
jiro

面白いFXマンガコラの記事はこちら。

error:Content is protected !!