FXは次のどれに該当するのでしょうか?
投資だという人がいます。
いや投機だという人がいます。
そうじゃないギャンブルだという人もいます。
あなたはどう思いますか?
これもFXをどう見てるかで人によって大きく変わりますね。一般的に良いイメージ像として投資が一番よくて次に投機、最後がギャンブルといった感じでしょうか?私自身もFXを知る前はFXはギャンブルだ!決してしてはいけないものといった先入観を植え付けられていました。今はそうは思いませんけど。どれが一番当てはまるのでしょうか。
【議論】FXは結局のところ投資なの?投機なの?ギャンブルなの?人によってとらえ方は違う【一般論】
私自身が思うFXは投機です。
投資というのもピンと来てません。
ギャンブルというのもまた違います。
それぞれの定義を見て行きましょう。
引用コンテンツ
投資の定義
引用コンテンツから。
投資とは、一定の成長が見込まれる対象に資金を投じることで、自らの資産を拡大させる営みです。たとえば、株式投資であれば特定の企業の成長性を見越して資金を投じます。また、不動産投資であれば、特定の不動産の成長(経済効果含む)を見越して資金を投じるのが一般的です。そのため、投資は「プラス・サム」の経済行為であると表現されています。
投機の定義
引用コンテンツから。
投機とは、変動が生じる資産価格の差益(サヤ)獲得を目指して資金を投じる営みになります。FXや株のデイトレードなどがその代表例で、いずれの場合も、「誰かの損失が誰かの利益になっている」のが特徴です。その点、投資のようにプラス・サムではなく、「ゼロ・サム」の経済行為となります。また、投機家は、投資対象の成長性(価値向上)を気にしていません。
ギャンブルの定義
引用コンテンツから。
ギャンブルとは、特定のゲームにお金を投じた者同士が競い合い、ゲームの勝者が一定の割合で賞金(配当)を受け取る営みのことです。通常、すべての掛け金から“テラ銭”と呼ばれる運営料が徴収され、その残りが配分される仕組みです。たとえば、パチンコであれば約15%、競馬であれば約25.9%、宝くじであれば約54.3%がテラ銭として回収されています。
プラス・サムかゼロ・サムかそれ以外か
詰まるところ曖昧な表現なのですが
投資はプラス・サムであり株式などを指す。
投機はFXなどの短期的なゼロ・サムを指す。
ギャンブルはそれ以外の賭博を指す。
FXを投資だと見ている人は
テクニカル然、きちんと計画性を持った
トレードをしている人が多いです。
FXを投機だという人は短期的なものとして
ゼロ・サムゲームでありハイレバなどを
好む傾向があると思います。
ギャンブルと見ている人は完全に運で
上か下かを決めているはずです。
結論から言うと私個人としては投機だと思っています。ですが投資だろうが投機だろうが構わないとも思っています。捉え方が違うだけで継続してお金が増えていればそれでいいと考えるからです。変に境界線を作らなくても良いのではないでしょうか?投資だ投機だと考えずに自分なりの哲学でトレードをしてほしいと思っています。
これが答えだと思います。
テクニカルを信じてもいいし
信じなくてもいい。
全部後付けの結果論です。
結局生き残れた人が正義。
自分がFXで勝つための哲学だけあればいい。
これが答なんじゃないですかね。テクニカル云々よりも先の自分なりの哲学でトレードする。この言葉が一番しっくりきました。すっきり😁 https://t.co/1t3joB3MQu
— jiro (@jiro10763995) November 2, 2022