5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

【体験談】海外口座の確定申告はどうする?自分でやるのかお任せするのか 国内口座の場合も【FX】

本当にあったリアル体験談を暴露

去年の8月後半に海外口座を開設したのですが

今年は海外口座で得た利益の確定申告があります。

国内口座のときは非常に簡単でした。

履歴をDLする必要もなくその年の履歴を

見ながら入力するだけで終わったからです。

 

そのときの体験談はこれです。

正直、国内口座のみであればこの通りやれば

問題なく確定申告できます。

 

国内口座の場合の確定申告。

 

jiro
jiro

国内口座の場合はこれで解決です。書いてある必要書類を持って税務署、または確定申告の会場に行ってください。そこで最終的に必要書類を確認してもらいながらe-Taxに入力して終わります。これが一番簡単で確実です。国内口座の損益は非常に簡単ですので自分で行えます。また、会社にばれないように申請できますので副業禁止の方は気を付けてくださいね。

 

【申請】海外口座の確定申告はどうする?自分でやるのかお任せするのか 国内口座の場合も【FX】

さて海外口座の場合ですが

私自身が今回、海外口座のFX利益以外にも

会社に12月に在籍していなかっために

年末調整で行えなかった住宅ローン減税や

ブログでの収入などを確定申告しないといけない

ということで税理士さんにお願いしました。

 

その時の体験談はこちら👇

 

ネットで検索して目ぼしいところに連絡した

まずはTwitterで確定申告に強い税理士さんが

いないかどうかをツイートして聞いてみました。

そしてネットで片っ端から検索しました。

 

そこからとりあえずFX専門の確定申告をしている

会計事務所に電話しました。

 

そこはかなり大手で実績もあるところです。

まず最初に電話して聞いてみました。

その時にFX以外にも確定申告する内容が

あると伝えると詳細を確認するために

弊社のアンケートに答えて下さいと言われました。

 

ザックリ言うとどのぐらいの損益があり

国内口座が何社あるのか?海外口座が何社か?

他の収益等はどれぐらいあるのか?

など細かなことを書いて返信しました。

 

そして後日返信がきて大体の見積もりが来ました。

12月だということもあり見積もりのメールが来てから

〇〇日以内に申し込むか返答くださいと言うもので

思っている金額よりも高かっため見送りました。

そこはFX専門で顧問契約なので

幾らかプラスされたので金額が高くなったようです。

 

次に近場で個人でやっている所をネットで探して

連絡して実際に会ってきました。

 

思っているよりも値段が大手よりも安かったので

こちらでお願いすることにしました。

 

必要な書類や履歴などは例えば海外口座なら

その海外口座の履歴をMT4、またはMT5から

DLして税理士さんに送ればOKです。

 

また、アドセンスやアフィリエイトなど

広告収入なども履歴をDLするのが一番いいのですが

画像をスクショしても良いとのこと。

 

必要なものが何かを教えてくれるので

基本的には税理士さんにお願いするのが一番

確実で楽なのは確かです。

聞いたら全部答えてくれます。

 

もちろん自分でやるなら一番安上がりです。

FXの確定申告だけなら履歴をDLすればOKです。

あとはそれを見て記入することができれば。

 

色々なサイトがあるので遠いところを選ぶよりは

自分がすぐいける近場で探すのをオススメします。

 

個人確定申告に強いおすすめの税理士一覧|freee税理士検索 (advisors-freee.jp)

【2023年版】確定申告を税理士に依頼するには?費用・料金相場は?依頼するメリット・デメリットも解説 – 税理士紹介ガイド – 税理士紹介センタービスカス (all-senmonka.jp)

大阪で確定申告をするなら!おすすめ税理士29選 | 税理士・公認会計士を探すなら「比較ビズ」 (biz.ne.jp)

確定申告を格安で依頼できる税理士14選 | 税理士・公認会計士を探すなら「比較ビズ」 (biz.ne.jp)

 

jiro
jiro

去年、海外口座で利益が出ていたならば必ず確定申告しなければいけません。海外口座は国内口座の申告よりも複雑です。なので間違いなくやろうと思うなら近場の税理士さんを探すのが一番です。周りのFXで利益を上げている人はほとんど税理士さんに丸投げが多いですね。狭い範囲ですがほとんど丸投げと回答がきます。他に事業をやっている人が多いからだとは思いますけど。なので国内口座なら自分で確定申告、海外口座なら税理士さんに頼むというのが私のオススメになります。自分でできるならそれが一番いいです。色々探してみて下さい。また永久保存版のFXマスターガイドもチェックしてみて下さいね。FX成功の秘訣はこのレポートに詰まっていた!しかも無料だ!

error:Content is protected !!