何でもそうですがよくみなさんは
何かをやるときに目標を掲げると思います。
売り上げの何パーセントUPを達したいだとか
新規顧客を月に何人増やしたいだとか。
会社員で務める人ならほとんどの方が
こういった目標を掲げたことがあるでしょう。
目標を掲げるというのはある意味一般的で
当たり前な行動になります。
これをFXに当てはめるとどうでしょうか?
飲食店だったりお店はそうだと思いますがある程度の見込み客は想定されていると思います。しかし実際に必ずそれに達成するかどうかはわかりませんよね。水物です。日によって大きなばらつきがあります。これを想定しながらやるのは当たり前ですよね。事業としてやってますから。だからといってFXでこれをやると上手くいかないことが多いです。何故でしょうか?
【期待値の罠】FXは細かすぎる目標を掲げると上手くいかない 心理的負荷がかかるから【良い目標とそうでないもの】
私自身も年で勝ち越したいだとか
1000万稼いでみたいだとか実際に
目標を立てたことはあります。
そして毎日5000円だったり1万円だったり
細かく設定してトレードしたことも
もちろん今までにあります。
今でも捕らぬ狸の皮算用で
毎日、これだけ稼げたら月これだけいくなと
ついつい考えてしまいます。
しかしこれを考えてしまうとバイアスがかかり
トレードに負荷がかかってしまうのです。
トレードに負荷がかかるとはどういうことなのか。
無理やり目標を達成するために無理なトレードが増えます。これはほぼ間違いありません。やれているようでも無意識でこれが作用します。精度を上げるという意味ではいいのですが度を過ぎると自分の首を絞めるだけになります。FXは毎日安定して必ず儲かるものではありません。トータルで勝ちを狙うものです。これは元々期待値稼働の考え方なのですがこれを理解できてないとお金も精神的にも疲労するばかりで目の前の結果に右往左往してしまい病んでしまいます。病むとトレードも上手くいきません。何故なら上手くいかない時のイメージが先行するということと、負けた記憶ばかりが残るからです。負けに支配されてて勝てるわけがありません。
小さな目標を捨てて大きな目標を掲げる
これがFXをやるときの答えだと思います。
月利何パーセントだかとか考えるのが
ギリギリかもしれません。
これだけ稼がなければならないとなると
無茶なトレードが増えてFXはとくに
簡単にプラスになりますが
簡単にマイナスも計上できます。
この簡単に収益が上下するというのが
大問題なのです。
そんなこと言いながら毎日これだけ取れれば……CBがこれだけはいれば……なんだかんだハイレバ……なんて考えてしまいます。これを考えながらやってるときは無意味なトレードが増えます。これはスキャルピングを実践して体感しました。適度なものならいいですがこれだけ稼がないといけない!みたいな考え方から少し距離をおいてみてください。肩の力を抜いてやる方がきっと結果がでますよ。そして必要以上に気を落とさないでください。ただのDDです。勝てる時は来ます。グッドラック。あなたのFXが覚醒する全カラー128PのE-BOOK(電子書籍)が今なら無料
キャッシュバック(CB)はこちら。