みなさんはトレード時に順張りと逆張りなら
どちらを選択することが多いですか?
順張りとは簡単に言うと大きな波に逆らわず
チャートが進んでいる方向にエントリーすること。
逆張りとは完全に反転して逆行する場所を
狙ってエントリーすることです。
順張りする時によく聞く言葉として大局の流れには逆らわない。つまり大きな時間足では順張りであり、短い短期足の逆張りに合わせてエントリーしようというものです。つまり4時間足では順張りだけれど5分足なら逆張りになるといった感じ。押し目買いや戻り売りの概念ですね。逆張りとは文字通り大きく反転するであろうポイントでトレンドの変換が起こるとふんで逆に張ることです。あなたはどちらは選択することが多いですか?
業界最高のリベート率!
業界最速の出金!
海外FX口座開設ならTariTali
テクニカルの基礎を知りたいなら
DL数2万人突破の人気FX無料レポートがヤバい!128P全9章
【負け続ける罠】順張り思考と逆張り思考 相場で長く勝ち続けることができるのはどちらか 理由はこれだ【FX】
順張りが好きな人、逆張りが好きな人。
世の中には様々な人がいてどれを好むのかも
人によって大きく変わります。
逆張り思考の人ってどんな人?
順張り思考の人ってどんな人?
逆張り思考ってこんな人
一番決まって楽しいのは間違いなく逆張りです。
何故ならトレンド変換を狙った逆張りとは
天井や底を狙うという事になるからです。
誰もが天井や底からエントリーして
大きく値幅を取りたいと願いますよね。
この逆張りを好む人というのは
一度の取引で大きく値幅を取りたいし儲けたい。
または過去に逆張りで大きく取ったことがある人。
逆張りとはつまり一発逆転思考です。
ギャンブラー気質とでもいいましょうか。
この逆張り思考の人のチャートの見方ってたぶんこんな感じです。日本時間これだけ一方通行だったんだからもうそろそろ逆行する。また先週と比べてこれだけ下がっているのだからそろそろ反発する。ここが天井(底)だとしたらフィボナッチ係数的にこの辺りまで反発するはずだ。と言った思考でエントリーします。テクニカル的に反転の兆しがあり可能性が高いなら一つの戦略です。しかしこの逆張り思考の怖いところは逆張りが成功するまで永遠とエントリーしたりナンピンしたりしてしまうということ。なのでエントリーが自然と早くなります。そして回数も増えます。これが逆張り思考の恐ろしさ。
順張り思考ってこんな人
順張り思考の人は基本的に
流れに逆らうことを嫌がります。
そしてどちらかというと守り重視です。
順張りの人は流れに乗るといったイメージです。
順張り思考の人は基本的に待つことができます。
順張りの飛び乗り思考の人はまた人種が違います。
順張りの飛び乗りをしない人という人は
どんな人かというとこんな人。
大局の流れをまずは信用します。そして流れに逆らうことを避けます。エントリーするのは大きな時間足の順張りになるように短期足の逆張りまたは順行したらエントリーします。これをするということはつまりチャートが進んで一旦戻ってくるまで待つという事に繋がります。この待つ時間の誤差が大切で不用意なエントリーが減ります。これが順張りの利点であり順張りを最大限に生かす考え方です。
逆張り思考は速く、順張り思考は一歩遅い
ではこの思考がわかった上でどうすればいいか。
私なら不用意な逆張りは控えます。
何故ならそこが天上または底だなんて確証がないから。
逆張り思考でエントリーすると
成功するまで繰り返します。
つまりチャートの動きを待てないのです。
順張り思考であるなら一旦反転して再度
その方向に行くまで待つことが出来ます。
そんなことしてもし戻り売りや押し目買いを
逃したらどうするんだ?って思いますか?
そうなったらどうするかと言うと
エントリーしなかったらいいです。
少なくともお金は減ることはありません。
このお金が減らないというのが肝で
お金が減ってマイナスになるぐらいなら
お金が減らない方が価値があります。
逆張り思考は常に天上や底を探し続けてずっとトライします。この天上や底を当てるというのは実は凄く簡単です。お金だけ無限にあればいい。そうすればいずれ天上や底を取ることができます。しかし実際にお金が無限にあるっていうのはデモしかありえませんよね。だからいくら期待値稼働したとしても負けてしまうのです。先にお金が尽きるからです。順張り思考なら待つことができます。例えエントリーできずに終わったとしても次のエントリーの時にお金があります。このことをよく考えてみて下さい。逆張り思考が先走りなら順張り思考はワンテンポ遅くなります。ちょっとしたタイミングで利益になるか損失になるか決まります。負け続ける人はこれらを意識してみてください。きっと結果が変わります。
実際に口座開設した海外口座一覧