専業なんて目指してません。
結果的にほぼ専業みたいな生活を
約半年ほど送ることになりました。
実際にどうだったのか?
専業に理想を追い求めていると
みなさんのツイートを拝見してそう思います。
実際にFXだけで成り上がるというのは
かなり修羅の道です。
目指していたわけじゃなくて結果的になっただけですが実際に生活するのと想像するのではえらく変わりました。心情と共にお伝えします。
【理想と現実】専業生活をしてみて感じたこと 良い部分もあるし悪い部分もある これを読んでもこの道を目指せるか【FX】
あなたのFXが覚醒する全カラー128PのE-BOOK(電子書籍)が今なら無料
最初は仕事を辞めたばかりで不安しかありません。
私の場合は運よくその時に海外口座に移ったことで
それである程度の利益を得ることができました。
運が良かったと言えば運がよかっただけです。
ただ毎日毎日ドヤるかちゅんちゅんするかの日々です。
精神的にかなりまいってしまいました。
勝った時は調子に乗るし負けたときは地の果てに
落ちてしまうからです。
何故ならこのお金が生活費にまわるから。
このFXのトレードの収支が生活に影響があるのか
ないのかというのが大きなポイントになります。
私の感想としてはここが大きなポイントでした。確かに勝っているときはこれでずっとトレーダーとしてやれるぞ!と思うのですが負けが続くともうだめだ…と弱気になりやすくなります。これが生活に関係ないトレードができているなら全然メンタルの疲労が違います。なので理想はFXは趣味でありしかもお金を稼ぐことができる趣味として昇華させるのが一番良いのではないでしょうか。何故ならマイナスの金額が大きくなればなるほど生活の不安というものが押し寄せてきます。耐えれていたマイナスに耐えれなくなる日が訪れます。
FXで逆転することは可能、でも過信はしない
FXで人生を捲れる可能性は大いにあります。
むしろ普通に働いてて抜け出せない状況を
一瞬で抜け出せる可能性を秘めています。
そこが恐ろしいところで一瞬で借金生活に
逆戻りしてしまうなんてこともありえるのです。
大きく勝っていた人でも何百万、何千万の損失を
出してしまいTwitterから消えてしまった人達がいます。
数年勝っていてもこうなる可能性があるのが
FXというものなのです。
専業は時間の融通は効くし人と関わる必要もないし気軽にいれる反面、メンタルにものすごい負荷を与えます。これに耐えれるかどうかは人によりますがほとんどの人は病んでしまうでしょう。月に勝ててればこんなことにはならないという訳ではありません。勝ってようがその次の月も半年後も一年後も勝ててる保障なんてないのです。この不安は負けが続いたときに一気に押し寄せます。それで病んで消えていく人が多いです。こうならないようにメンタルの安定化を図る術を必ずつくっておいてください。FXはメンタルのゲームです。