長期足でトレンドを見るというのは
基本であり皆さんが考えてることです。
日足や週足などのチャートを見て長い目で
トレンドを把握しそれに順張りをする。
トレンドに乗るという事はテクニカルを含め
ファンダメンタルズにも乗るということです。
では短期で乗るとはどういうことになるのか。
一番理想的なのは長期のトレンドに合わせた順張りです。短くなればなるほど短期は逆張りになりますがトレンドに逆らっての逆張りとトレンドに乗った逆張りでは意味合いが変わってきます。長期足のトレンドに沿っているのかいないのか。これは教科書にも他のインフルエンサーさんでもよく語られていることだと思います。短期の正解って何でしょうか。
レバレッジ無制限と資金移動なら
上限まで何度でも入金ボーナス
対応業者No1のCBサイトはここ
最短当日出金で高いCB率を誇る
Twitter界隈のリアルな黒歴史をまとめました
限度額までボーナス付与で出金スピードが速い
証拠金維持率0%と無制限レバレッジはこちら
【利確と損切設定】長期でトレンド方向に乗るのは定石 ならば短期はどう乗りこなせばいいのか【FX】
無難なのはやはり順張りなのは間違いない。
長期のトレンドに沿って逆に動いた短期足に
逆張りをすることで結果的には
長期の順張りに短期の逆張りとなりますが
長期の順張りになります。
デイトレ以上、スイングの人は
この長期足のトレンドに乗るのが良いですよね。
ただ短期に至っては取る値幅次第で
どちらでも狙うことができます。
現に私は長期のトレンドに必ずしも沿って
短期の逆張りをしている訳ではありません。
過去記事にも書きましたが時間軸重視で
単発的な反転も狙っています。
時間で利確をするかどうかを決める
短期は短期なりの戦い方がある
損切幅を長く取るのであれば順張りを推奨します。
持っていれば戻ってくる可能性があるからです。
損切幅を5pipsや10pips、20pipsなどで
トレードしているならどちらを狙っても良いのではないか
私はそう考えています。
この場合はポジションを長く持つのではなく
あくまでも損切と同等の値幅で取り切ること。
そういう短いスパンで利確するのであれば
どちらを狙っても構いません。
長期のトレンドが転換しておらず逆張りで
長く保有しているというのは少し分が悪い。
短期で短く取り切るのならば逆張りでもいけます。
ただし狙う値幅と損切幅によって
トレードスタイルは必ず考えてください。
損切幅が狭いトレーダーなら往復も狙ったりしますよね。両方取ることは難しいですがこの考えが無ければ往復で取ることなんてできないはずです。一方方向に進めば必ずどこかで多少の反転はします。そこを狙うのか、あくまでも大きな流れに従うのか。あなたのトレードスタイル次第ではありますがここを有耶無耶にせずにきちっと戦略を立てましょう。短期目線なのか長期目線なのかはっきりさせるという意味です。
テクニカルはこれを見ておけば間違いない
キャッシュバックサイトのCB比較をしてみた
TariTaliの詳しい内容はここから