5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

【限られた時間でトレードをするなら】スキャルピングよりのデイトレとスイングを両方やってみて感じたことをまとめてみた どちらがより兼業に向いているのか どういうスタイルを構築するか【FX】

私見を交えた本気のFX考察はこれだ

誰にも時間は24時間あって平等です。

しかしそのすべてを使えるわけではありません。

そもそもトレードは24時間できるといっても

戦える時間帯は限られています。

 

初心者用の本には24時間トレードできるのが

FXの魅力だと書かれていることが多いのですが

実際はそうではないですよね。

 

時間がないからスイングを薦める本も多いですね。

実際のところどうなのでしょうか。

私自身が色々試してみた結果はどうだったのか。

それらを振り返っていきます。

 

jiro
jiro

基本的なテクニカルを無料で学びたいならFXトレーダーは絶対DLすべき!無料レポートをご覧ください。現在メインで使っている証券会社とCBサイトは下記から詳細をご確認ください。

 

Exness

FXGT

TariTali

 

証拠金維持率0%とレバレッジ無制限なら

 

指標レバ制限なしキャンペーンあり

 

対応業者NO1のCBサイト

 

【限られた時間でトレードをするなら】スキャルピングよりのデイトレとスイングを両方やってみて感じたことをまとめてみた どちらがより兼業に向いているのか どういうスタイルを構築するか【FX】

どちらが良かったかと言えば

正直に言えばケースバイケースです。

どちらもメリットやデメリットが

あるというのが主な理由となります。

 

trader
trader

本によく書かれているのは時間がない兼業にはスイングを、時間が取れる人はスキャルピングを選択したほうがいいと書かれていることが多いですね。

jiro
jiro

この場合の時間が取れる取れないという話はトレードだけ集中して取れる時間がどれぐらい取れるかどうか。つまり2~3時間トレードだけに集中できるのならスキャルピングができるし中々取れないのならスイングでゆとりをもってやった方がいいという理由からです。

trader
trader

実際にやってみてどうでしたか?

jiro
jiro

完全なスキャルピングでなく短いデイトレをメインとしてやっていましたがこのやり方の時は画面に張り付いてひたすらチャートを見続けていました。値動きに対して素早く動いて対処しないといけないからです。そして短期で集中するので実際にトレードした時間に対して消耗したものを回復する時間が必要でした。それだけ精神的にも体力的にも疲労がたまります。

trader
trader

これは実際やらないと想像がつかないですよね。思っている以上に疲れますし勝てればそれらが報われますが負けるとお金が減るだけだから。

jiro
jiro

24時間の中のたった数時間だけのときも多かったのですがやはり終わった後も勝てた安堵感だけではなく明日も勝てるのか、ずっと勝てるのかと考えてしまうことも多く意外と休まらないしこれらを払拭するためより多くの休憩時間が必要でした。

trader
trader

チャンスを逃したらいけないだとか、そういう意識も生まれてきますしね。

jiro
jiro

時間が短いから楽だというわけではなかったです。そして時間が短くなればなるほど考えなければならないことややらなければならないことが多くなります。しかし東京時間、ロンドン時間、ニューヨーク時間とそれぞれの主な時間帯で一定の時間が取れる人はこちらを選択するのはありだと思います。

trader
trader

逆にスイングのほうがどうでしたか?

jiro
jiro

スイングなら気楽かと言えばそうでもないです。それはロットにもよるかもしれませんが。自分の適性ロットでないと持ってるだけで気になって仕方なくなります。含み益が200pips程度いってから逆行して全て無くなるなどそういうことも起こり得ます。スイングは長期足の天上や底を取る必要があるので難しいですね。ただロットを落として許容範囲を長く取ればそれも解決できます。

trader
trader

スキャルピングのときは長く持っていればよかったなと思うし、スイングのときは利確しけおけばよかったと思うことが多いです。無いものねだりでしょうか…。実際に勝てたときよりも負けて悔しかった時のほうが記憶に残るからそうなのでしょうね。

jiro
jiro

ただしスイングの場合は勝ちが決まるのが遅い=負けも少なくてすむという特権があります。狙い所まで待つということと負けの回数が単純に減るからです。こういう意味では初心者よりなのはスイングのほうかもしれません。結果がでるまでが長いからです。そしてピンポイントでエントリーしなくてゾーンで狙うこともできます。ここは大きなアドバンテージですね。

trader
trader

結論としてはどうでしょうか?

jiro
jiro

どちらを選択したほうがいいかは性格によります。スイングでロット調整しても気になってしまう人はそれらが実生活に影響を与えることを考慮する必要があります。1日数回見る程度で大丈夫なのであればスイングの戦い方のほうがいいですしそうでないのであれば短いトレードを選択するのもありなのではないでしょうか。

trader
trader

トレードできる時間帯がどこなのかも考慮した方がいいですよね。ロンドンやニューヨーク時間にまとめて時間をとれる環境なのであれば時間軸を意識したスキャルピングよりのデイトレでもいいし、トレード時間が不規則な方はスイングで考えるのもいい。ただし自分の性格に起因する。

jiro
jiro

私自身も環境の変化に合わせてトレードスタイルを変えようとしていますがスイングはやや自分の性格には不向きかもしれません。何より自分がやってきた時間を最重要視するスタイルが活用できなくなる。だから特定の時間帯で勝負するスタイルをメインでやっていくかと思います。これはまだ答えはでていませんが自身のやってきたことを活かすならこちらかなと。

trader
trader

どちらもメリットやデメリットがありますよね。理論も沢山存在しますがそれらはどの時間足がメインなのか、そして自分が一日の中でどれだけトレードする時間を取れるかでスタイルを考えた方がよさそうですね。24時間自由なのであれば選択肢は広がりますが限られた時間の中で戦うならそれらを考えながらトレードスタイルを構築した方が良さそうです。

jiro
jiro

最後に使っている証券会社などを紹介。メインで使っているのは証拠金維持率0%でレバレッジ無制限とトレード中の資金移動ありのExnessでありセカンドで使っているのはキャンペーンやFX大会などが豊富なFXGT、そして各証券会社と紐付しているCBサイトの情報はこちらをご覧ください。直近の記事は下記から。

 

100pips取るにはそれなりのリスクが伴う

 

上振れと下振れに振り回されてはいけない

 

ロットポジションを調整する

error: Content is protected !!