5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

投資家ゾーマ@FXの傾向と対策 【The WORLD】について FX攻略講座 実際にnoteを購入してみた

見逃せないオススメ人物を紹介

タイトルの通りです。

投資家ゾーマ@FXの傾向と対策さんが

最近出したThe WORLDを購入してみました。

実際に知り合って話すようになって

2か月ちょっとだと思います。

 

私自身今までFXでお金を使ったことがあるのは

FXの本数冊とツイキャスの有料プレミアムを

数回購入したぐらいです。

総額1万円ぐらいですかね。

 

今回はこのnoteを出す前から交流させて

頂いて話を伺っていた部分と

実際にどうだったのかという感想も添えて

忖度なしで書いていきます。

 

jiro
jiro

投資家ゾーマさんという名前は以前から知っていました。ただ交流はなくある日突然フォローバックされてそれから私が始めたDiscordの初期メンバーとして関わりを持つようになりました。なので以前のバイキルトなどのnoteは見たことはありません。そんな中、今回のnoteを作るにあたっての葛藤も出す前から聞いていたので思い入れはあります。今回はnoteの手法的な部分と作品としてのこだわりが見たかったので購入しました。このnoteと経緯について書きますが購入を促すものではないです。この記事で興味を持たれた方がいれば考えてもらったらいいと思います。私自身も初めて買ったので。

 

下記のブログランキングに参加しています。

クリックで応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


為替・FXランキング

 

 

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場
 

投資家ゾーマ@FXの傾向と対策 【The WORLD】について FX攻略講座 実際にnoteを購入してみた

まずは投資家ゾーマさんについて。

 

 

投資家ゾーマ@FXの基礎知識
投資家ゾーマ@FXの基礎知識

時間軸の考えは置いといて 僕のテクニカル自体は特殊な事は全くしてない 波形・ダウ理論・プライスアクション・レジサポブレイク・ボリバンのエクスパンション・maの角度転換を見てます。 基本通りの一般的なテクニカルだと思う。 色々勉強したけど 手法とは結局基本的な事の集合だと考えてます

投資家ゾーマ@FXの基礎知識
投資家ゾーマ@FXの基礎知識

考え方として僕の場合 天底ラインは損切目安のライン 転換からの3波目を狙いに行って 1波目と同じ値幅達成したら利確(n値計算) 天底割り込んだら損切 注文・損切・利確の基準がシンプルなので 長年やってたら これが1番無難だなぁって思う様になりました

jiro
jiro

最近のツイートの内容です。ゾーマさんのFXを短く言語化されています。手法とは結局基本的なことの集合体。やはり歴が長く生き残っているトレーダーがいうと説得力があります。よくいう出来るトレーダーがシンプルなのは色々やったあげく基本的なことは当たり前のこととした上でシンプルに考えるということです。初心者がいきなりシンプルにしたらダメだと思います。色んな事を知った上でシンプルにするということです。

 

投資家ゾーマ@FXの基礎基本|note

 

時間軸を意識

ゾーマさんと話していると

特に時間軸に対してこだわりをもっている

ように感じます。

 

各時間帯のチャートの動きを見て

東京、ロンドン、ニューヨークとありますが

市場が開始する時間

そして最初の騙しの時間からその日の方向性を

ロウソク足の形とボリンジャーバンド

雲の位置から期待値が高い方向を

見ているようです。

 

最新版のnoteを見たらわかるのですが

最初のチャートの動き出しを見てから

騙しなのかそのままいくのか

その見定める時間をノーエントリーで待ってから

判断してエントリーします。

 

だから前もってチャートの方向性を予測する

トレーダーというよりも

チャートが動いてから判断するトレーダーです。

 

私がチャートが動き出してから考えるというのと

近いのでゾーマさんの話はすっと耳に残ります。

 

jiro
jiro

ゾーマさんはゴールドを主に触られています。話を聞かせてもらう機会が多いのですがやはり基本が一番大事というスタンスです。だから初心者さんにもとっつきやすいのではないでしょうか。なのでゾーマさんのやり方をやる前にまずは基礎知識がいります。その基礎知識が前提とあって時間軸の考え方を当てはめていくのです。そして私が今回興味を持ったのは当初のネーミングとしてはネタだったNYの呼吸やLDの呼吸です。もともとは@chartist_poetsさんのロンドンの呼吸でしたがこれをゾーマさんのやり方で言語化されました。

jiro
jiro

私は兼業トレーダーなので時間に限りがあります。なのでこのNYの呼吸やLDの呼吸のように限られた時間でその日のチャートの動きの予測を立て勝負するやり方が理想となります。そしてどちらかわからないレンジ相場であればその日はやらなければいいのです。予測が立てれたらエントリーする。違ったら損切する。どちらとも言えなければやらない。つまり兼業トレーダーのスキャルピングよりのデイトレにぴったりです。私がやりたいことです。

jiro
jiro

損小利大で伸ばすのが大正義だとは思っています。このやり方だと限られた時間の中で勝負するのでまた考え方が違いますが私はこのやり方が好きです。見てるものやレベルは全然違いましたけどね。なので今回はじめてnoteを購入しました。今まで頑なに買いませんでしたけどね。自分の目指す方向に近いからです。そして何より販売前にボイチャで少し教えてもらいました。実際に声で話を聞いてわかりやすかったのも一つです。文字だけじゃやはり限界があるので。

jiro
jiro

有料というと身構えてしまう方がいます。実際に私もそうです。今でもそうですね。ただ本も動画もサロンも他もそうですが自分に近いものは手に取ってみるのもありではないでしょうか?そのやり方をそのままやるというよりは自分の手法を言語化しレベルを上げるためです。それも一つのテクニックだと思います。これが情報を生かすということだと私は考えます。なので自分に近い考え方のやり方を聞いて自分のやり方を昇華してください。私もこれでレベルアップします。



ネタバレ

少しだけ目次を抜粋します。

実際に詳しい内容は手に取ってから

しっかり見てみてください。

 

ここはnote作成してくれた@yuko08333148さんに

説明してもらいます。

 

yuko
yuko

⓪環境認識の重要性

①時間軸手法について

②時間軸手法が有効となる理由

③時間軸手法の優位性

yuko
yuko

時間軸手法の内容

環境認識・MTF分析

1日の時間割

時間軸について

ローソク4本値の規則性について

エントリーと利確のタイミング

ローソクの並び方

ロールリバーサル(レジサポ転換)

yuko
yuko

GOLDの各時間足の形成順とタイミング一覧

jiro
jiro

目次をちょっとだけ書きだしましたがほんの一部です。正直、分厚い本読むより読みやすかったですね。図解とそれぞれの項目ごとに詳しく説明があります。これで全てではありません。目次だけで書ききれないですね。このゴールドの各時間足の形成順とタイミング一覧は個人的にお気に入りです。それぞれの時間足のローソクの作り方が図解が書かれていました。長期足で見たときの髭の部分が他の時間足で見るとこうだというような内容です。例えば4時間足を一つのローソク足で見るとするならば陽線なら最初の1時間が下髭、3時間が上髭形成など。ローソク足の形を特に意識してるのがわかります。

jiro
jiro

個人的にはローソク足を含むインジはすべて信用してないというトレーダーさんの話も伺いましたしこのようにローソク足一本に拘るトレーダーの話も聞いています。それぞれの考え方も聞きました。それぞれ相場で戦って培った知識があります。色んな知識を得る機会をいただくことが多いので基本肯定で見てます。色んな知識を知ってからそぎ落としてシンプルにする作業に移ってほしいと思います。もちろん、私自身もその最中です。自分のやり方は自分で作る。



あとがき

まだまだ全然書ききれていません。

ですが私のブログ記事としては

ここで終わりたいと思います。

 

購入を示唆するものではありません。

ただ私が言いたかったことは

頭を固くするのではなく柔らかく

そして購入するなら自分の手法に近いもの

またはまったく違うやり方を知りたい場合

試す価値はあるということです。

 

チャートを何時間も見ないとだめだというのも

正論です。ネットで落ちてるのも正論です。

 

ただどれが正しいのか

またはどれが自分に合っているのか?

そして自分の手法にプラスできるのか否か。

考えてみてください。

 

他のことでも一緒です。

 

jiro
jiro

内容としては私個人としては納得でした。これとまったく同じやり方をするかというとまた話は変わってきますけど。そもそも私はゴールドトレーダーではないからです。ゾーマさんも言っていたのはトレーダーの数だけやり方があるです。それは同意です。私は得るものが多かったのでこういう記事内容になりました。

 

その他のおすすめ記事はこちら。

👇海外口座するなら間違いなくやるべき👇

 

👇ブログ初めての方へワードプレス入門👇

 

👇簡単にキャッシュバックを出金できる👇

error: Content is protected !!