5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

FXでどんな理論や考え方が正解なのか ライン インジケーター エリオット波動 サイクル理論

私見を交えた本気のFX考察はこれだ

FXを10月で丸2年になる感想として

やってみて思ったことは

色んな考えがあり色んな手法があります。

そしてどこを切り取るかで

利益になったり損切になったりします。

 

ガチガチのライントレーダーが大半です。

または、雲やボリンジャーバンド見たり

インジケーターを多用する人もいます。

 

ダウ理論から始まりエリオット波動や

サイクル理論など沢山の理論があります。

 

jiro
jiro

タイトルのような疑問について少し私見を述べたいと思います。

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX



 

FXでどんな理論や考え方が正解なのか ライントレーダーやインジケーター信者 エリオット波動 サイクル理論 どれを選べばいいの?

 

OG
OG

実際のところどうなの?

jiro
jiro

色んなトレーダーと関りがあって色んな話を聞きます。それぞれ見てるものが違ったりします。またその勝ちトレーダーとされる人が全てのことを知っているというかというとそうではありません。ダウ理論は知ってるけどエリオット波動は知らない。またボリンジャーバンドもよくわからない。インジは使わないから見方がわからないなど。実際そんなもんです。

jiro
jiro

それがダメだということではありません。実際そうだということです。凄く有名なインフルエンサーでもこれがそういう理論だったとは知らなかったとかザラにあります。なので基本は大事、基本がないと始まらないとよく言われますがこんなもんだったりします。完璧に知る必要はないんじゃないかなと思ってます。実際知らないで勝ってる人は沢山いるから。

jiro
jiro

ラインをガチガチに引くトレーダーもいます。憧れますね。反転させたり複製して広げていったり。引き方も千差万別です。ずっと前から意識されている価格を繋いでラインを伸ばします。これも人によって微妙にズレがでてます。どれが正しいラインなんてわかりません。効いたラインが正解です。引けば引くほどその線が出せますが極力少なくする努力が必要です。

 

 

詩人チャーチスト
詩人チャーチスト

うんうん。インジはどうなのかな?

jiro
jiro

RSIやRCI、MACDなど特定のインジケーターを組み合わせて考える人も多いですね。基本的にはストキャスティクスが一番反応が早いです。その次にRSIやRCIなどが動き遅れてMACDが動いたりします。なので全部見ていたらどれを信じていいかわからないと思います。一方は売りで一方が買いって状況になったりもよくあります。

jiro
jiro

私は初期の頃にラインを引かない人を参考にしていたのでインジケーターを沢山入れてみていました。インジケーターによって反応速度が違うので順番に来るかどうかをよく見ていました。である時はインジケーターの多数決でやってました。そのインジ的に買いなのか、売りなのか多い方で判断するみたいな感じです。

jiro
jiro

チャネルなんかもMT4の自動描写で勝手に変わっていくものしか見てません。ただ水平線は置きます。では他に何を見るようになったかというと通貨強弱です。ざっくりですが東京時間とロンドン時間、ニューヨーク時間の通貨の強さがどう変化したのかだけ見ていました。

 

 

 Nyao
Nyao

最近のトレードはどのような感じなんでしょうか?

jiro
jiro

最近やっていることと言えば、通貨の半分はドルと円なのでまずはドル円メインのつむぎさん@Tsumugi__fxのブログを朝一に見ます。そしてOGさん@OGsanacountの各通貨のサイクル理論を見ます。ファンダメンタルはNyaoさん@AnimemangaNyaoの週末のYouTube動画やブログを見ます。実際によく取引するロンドンからニューヨーク時間は詩人さん@chartist_poetsを見てます。補足でシャルルさん@nYAlBn6rpf9nUZh中心のDiscordメンバーの考察を見ます。

jiro
jiro

実際によく見るのはこれだけです。これでもだいぶ多いですが全部身内のメンバーのみで事足りてます。みんなガチガチのライン引くタイプではないので似たような人が集まってますね。ゾーマさん@timusuke0130 は基本に忠実だし、ショウヘイ・ヘーイ!さんは@s_o_trader平均足でスキャルピング特化でいますけど。気がついたらこういうメンバーでしたね。

jiro
jiro

結論としては全員同じ手法でやってません。当然、資金管理の方法も違います。国内口座だけの方もいれば損切をゼロカットとして少額ハイレバでやる海外口座の方もいます。どれが正解とか間違いとかないです。その人が勝てばいいだけです。だから今現在私がきっちりトレードやる時は通貨強弱だけ見てます。あとは大体の方向性をここから探ってみてるだけです。

jiro
jiro

最終判断は時間とその日の通貨強弱です。そこを自分で考えてるだけです。こういうやり方は元々極力チャートを見る時間を減らしたかったからです。如何に兼業という時間の限られた中でトレードができるかを考えた結果です。なので自分が考える部分は極力減らしました。最後の判断だけする感じですかね。よくいうトレンドがあるのかないのかどっちなのかを委ねてます。

 

 

シャルル
シャルル

ククク( ̄ー ̄)

jiro
jiro

やり方や考え方はその都度修正はしてます。知らないこと沢山あるので。それと元々FXだけで専業になりたいとか思ってないので焦ってないからこれでやれてます。これを収入の柱の一つにしようとは思ってません。あくまで私にはそこまでの器がないということです。勝っても負けてもどちらにしても精神力が試されるので。

jiro
jiro

とはいえFXのレベルも上げたいのでこうやって日々色んな情報を取り入れてます。スイングだけの場合や何もエントリーせず考えだけ見るってのもザラにあります。これなら負けが抑えられるからです。そして勉強の時間にあててます。土日のチャートが動いてない時はまったく見ません。そういうスタイルでいこうと決めたので。

jiro
jiro

別にこれが正解とも思ってません。言いたいのはその人の環境や考え方や性格、資金管理によっていくらでも変わるということです。チャートをどれだけ見る時間が取れるのかもすごく大事です。それぞれの理論で取れる場所が違うと思うのでそういう考えでやればいいと思います。

 

過去に書いた私の手法の一部

 

あとがき

最後に言いたいのはこういうことです。

 

 

jiro
jiro

これだけしっかり考えてやればあとはあなたにあったやり方で大丈夫です。どれを選ぶのも自由。もし海外口座を使うなら下のTariTaliは必ず紐づけしましょう。トレードごとにスプレッド分がキャッシュバックで戻ってきます。

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

XM.COMのキャッシュバック口座開設はこちら

XM.COMのスプレッドレポートはこちら

 

👇初心者さん必見の海外口座👇

 

👇海外口座するなら間違いなくやるべき👇

 

👇ブログ初めての方へワードプレス入門👇

 

👇簡単にキャッシュバックを出金できる👇

error: Content is protected !!