5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

【ステルス介入】24年ぶり為替介入から2度目の大きな介入まで 1分足値幅の数値から見る最近のドル円の動き【FX】

私見を交えた本気のFX考察はこれだ

9月22日に日銀によるドル円の介入が

行われたのは記憶に新しいところだと思います。

1998年4月10日に行われた為替介入を

上回り過去最大となりました。

目的は急激な円安を食い止めるというのが

建前となっており価格で介入をしている

というわけではないようです。

 

急激にドル円を下げることには成功しましたが

やはり時間を経てばすぐ戻されてしまいました。

それだけドルが強く円が弱い状況が

誰の目で見ても明らかだということです。

あくまで急激な円安を食い止めるのが

政府の目的のようですね。

総理や日銀の発言からも伺えます。

 

 

jiro
jiro

9月22日の24年ぶりの日銀による介入、そして2度目の大きな介入が10月21日に行われました。流れを見ると140円を超してからは円安を止める手段がなくどんどんドル円は上昇しています。介入は確かに効果はあります。一度に大きく価格を下げることでいつ介入がきてもおかしくないというイメージをもたらすことが急激な円安を抑える効果があるからです。ここまでが前置きです。

 

【ステルス介入】24年ぶり為替介入から2度目の大きな介入まで 値幅の数値から見る最近のドル円の動き【FX】

9月22日からの1分足で見たときの急落を

数値でまとめてみました。

個人で数値を炙り出したので細かな価格差や

指標などの変動も含まれています。

後半は直近のステルス介入と思われるような

動きを一つのデータにしてみました。

 

あくまでも個人の見解ですので

これが正しい数値の炙り出しだと証明される

ものではございませんのでご了承ください。

 

1分足で見たときの大きな数値の変化

まず一度目に為替介入された9月22日は

145.838 → 140.671 まで落ちました。

 

そこからの1分足で見たときの大きな動きです。

値幅が出たところをざっくりだしてます。

 

141.842 → 141.218

142.453 → 142.267

142.583 → 142.315

143.258 → 142.336

143.050 → 142.402

143.461 → 143.171

144.072 → 143.663

144.188 → 143.540

143.972 → 143.548

144.215 → 143.876

144.086 → 143.788

144.579 → 144.266

144.289 → 144.052

144.807 → 144.383

144.802 → 144.483

144.797 → 144.463

144.744 → 144.499

144.452 → 144.801

144.835 → 144.499

145.311 → 144.645

144.661 → 143.519

144.441 → 144.264

145.093 → 144.843

145.340 → 144.910

146.086 → 145.830

146.231 → 145.999

146.901 → 146.683

148.019 → 147.863

148.366 → 148.134

148.664 → 148.468

148.627 → 148.476

148.773 → 148.564

148.875 → 148.666

149.284 → 148.149

149.404 → 149.233

149.441 → 149.236

149.448 → 149.273

149.462 → 149.361

149.538 → 149.519

149.839 → 149.720

149.843 → 149.629

149.916 → 149.801

149.931 → 149.844

150.067 → 149.633

150.629 → 150.389

150.959 → 150.801

151.927 → 151.095

151.634 → 146.190

148.442 → 147.747

147.651 → 147.135

 

jiro
jiro

指標も他の要因も関係なく入れてます。あくまでザックリとした数値です。1回目の介入の後は基本的にはテクニカルやファンダで落ちたり上がったりしていて、自分も口座を飛ばした149.284から148.149まで落としたステルス介入以降はご覧の通り20pips前後のプチステルス介入が頻繁に起きています。長期足で見たらわかりづらいです。150円を超えてからは頻繁に起こり1分足でみるとチャートが汚くなってます。

初心者
初心者

これは何なんですかね?ハイレバの人やスキャルピングの人は狩られてしまいます。

jiro
jiro

これが介入の前兆なのかははっきりとはしませんが噴火の前の火山のようですね。価格の上昇スピードが上がると定期的に一瞬だけ落とされてます。あくまで推測でしかないのでこれ以上は言えませんがチャートを眺めていると急沸するとこれらが頻繁に起きているようです。そして介入などの大きな変動が起きる時は少し長い間レンジです。ほぼほぼ動いていません。

初心者
初心者

急沸したのは何が原因なんでしょうか?

jiro
jiro

単純にテクニカル的なものだったりファンダメタルズ、そしてショーターのロスカットがロスカットを呼び吹き上がっていきましたね。オープンオーダーなども一つ参考にしてみて下さい。

 

今後の介入が来る目安はどこなのか

はっきり言ってわかりません。

ただ政府や日銀としても体裁は保てるように

行動はおこしてくるはずです。

ただし、協調介入をするのは難しく

口先介入や単独介入に留まるでしょう。

 

なので今後大きく円安を食い止めるには

1998年6月に日米が共同で行った

協調介入が起きるかどうかにも注目してます。

ドル円が下がる要因というのは他にもあります。

 

10分でわかるアジア通貨危機 – 原因や影響をわかりやすく解説 – | クリプトピックス わかりやすい経済学 (vicryptopix.com)

プラザ合意とは?日本に与えた影響や背景 | FX比較マネー (factoryplus.co.jp)

アメリカの金利が推移する理由とは?利上げ・利下げによって為替相場はどう動く? | エフテン (fx-ten.jp)

 

jiro
jiro

2回目の介入までは一定数の時間がありました。また145円から一度落として最高値から約7円程度上げてから大々的な介入が行われました(1円程度のステルス介入は149円で起きている)。急沸にはもっと細かな売りが頻繁にあった(20pips程度の下げだがすぐ戻る)。そしてロスカットで極限まで上げた後長いレンジの後に介入が来ました。時間は日本時間で1回目が夕方、2回目が0時手前です。介入はいくらでもできると言ってるようですが当然無駄打ちはしたくないはずですので効果的なやり方で介入してくるでしょう。何にせよ介入しなくて済むならそれに越したことはありません。介入があった次の月曜日からが肝心になります。

 

対応する海外口座とTariTaliは紐付けしよう

jiro
jiro

最後に。海外口座でFXのトレードをする場合は、TariTali(タリタリ)ユーザー登録を済ませてから海外口座に紐づけしましょう。すでにトレードした口座は紐づけできないので追加口座を作るか、新しく該当の海外口座を開いて下さい。スプレッド分がキャッシュバックとして還元されます。トレードごとにお金が返ってきます。好きな対応する海外口座を選んでください。

 

本当にお金が全くかからない無料レポート

FXトレーダーが必ず読むべき無料書籍がコレ!※演習問題付き

FXトレーダーは絶対DLすべき!無料レポート

FXで儲けたくない人は見ないでください(笑)

 

まずはTariTaliでユーザー登録

業界最高のリベート率!
業界最速の出金!
海外FX口座開設ならTariTali

 

対応してる海外業者とTariTaliを紐付けする

 

👇海外口座にTariTaliと紐づけをする理由👇

error: Content is protected !!