みなさんはロットをどのように捉えてますか。
海外口座で言うならとにかく0.01という人や
レバレッジの恩恵を受けて極限まで張る人。
さまざまな思惑がトレードにはあります。
ここに関しては多種多様であり人それぞれです。
ちなみに海外口座の0.01というのは
国内口座で言う0.1ロットのことになります。
海外のロットを単純に10倍にしたら
国内口座のロットになるとご理解ください。
基本的に教科書でもよく言われていることは長期で持つスイングよりになればなるほどロットは小さくなる。短期でやる人ほど値幅を考慮しないことからロットが上がる傾向にある。ここのバランスが非常に難しくてそれぞれ人に合った適性があります。ロット調整で戦うならどうするか。基本的なテクニカルはFXトレーダーは絶対DLすべき!無料レポートから。
Exness
FXGT
TariTali
MoneyCharger
直近の履歴を振り返ってみた
特定の時間に勝てないことを分析してみた
途中で辞めない事が正しい数値に繋がる
【ロット調整の戦い方】ロットは下げ過ぎても満足できないし上げ過ぎても瀕死になる 毎回トレードに同じロットで戦うのも一つでありロットを調整して挑むのも一つの戦略になりうる【FX】
実際にロットをどのようにするかは人次第。
もっと言えば証拠金次第にはなりますが
それに性格やトレード環境も絡んできます。
短期なのか長期なのかでも変わるし
チャートを凝視できるのかできないかでも違う。
どれが正解というものはありません。
0.01ロットで好機と見れば複数のポジションを追加しながら結果的にロットを上げるパターンもあります。また私のスタイルのように単ポジで最初からロットを張ってエントリーするやり方もあります。単純にロット調整と言っても様々な形があると思います。
怖くて0.01ロットしかできません。
もちろんそういう方もいます。0.01でも数百円から数千円は動きますからね。慣れてない人は数百円でも怖いと思います。私もFXを始めた当初はいきなり赤文字で-500円までいき焦ってしまったのを覚えています。ちょっとしたランチ代になるからです。
ロットを最初から上げてやるのも一つだしロットを最小から初めて足すのも一つですよね。どれがいいか各自のスタイルによるということですかね。
一つの案として私はその日の最初のトレードはロットを落としてます。色々理由がありますがロットを落としてそのまま利益がでればその日は終わる。負けてしまった場合でもロットを落としているので挽回できます。そのような意図的なやり方も一つではないでしょうか。
ロットを下げ過ぎても利益に満足できないし上げ過ぎても負けが先行するときついですもんね。自分にとってちょうどよいロットを探すのが大事かもしれません。色々試して探る価値はありそうですね。
最後に使っている証券会社などを紹介。メインで使っているのは証拠金維持率0%でレバレッジ無制限とトレード中の資金移動ありのExnessでありセカンドで使っているのはキャンペーンやFX大会などが豊富なFXGT、そして各証券会社と紐付しているCBサイトの情報は下記をご覧ください。
証拠金維持率0%とレバレッジ無制限なら
指標レバ制限なしキャンペーンあり
対応業者NO1のCBサイト