5万円を200万円にした期待値稼働によるレバレッジ攻略はここをクリック!!!

【難しいチャート分析をしない】相場予想やチャートのシナリオを敢えて作らない 王道とは違った角度と解釈で1年の専業生活を実際に乗り越えた思考とやり方を振り返ってみた【FX】

私見を交えた本気のFX考察はこれだ

証拠金維持率0%でレバレッジ無制限とトレード中の資金移動ありのExness

 

キャンペーンやFX大会などが豊富で限度額まで何度もボーナス付与のFXGT

 

対海外FXのキャッシュバック対応業者の数は事実上の№1であるTariTali

 

【難しいチャート分析をしない】相場予想やチャートのシナリオを敢えて作らない 王道とは違った角度と解釈で1年の専業生活を実際に乗り越えた思考とやり方を振り返ってみた【FX】

jiro
jiro

タイトルは意味なく長文にしてます。ところで難しいチャート分析をしないというのは特定のテクニカルだったり理論に基づいてトレードをしていないからです。もちろん深堀していませんので知識が足りないのも事実です。ここを重点的に考えていないのはチャートの右側は素人には予測することはできないというのが大前提であるからです。

trader
trader

そんなんでトレードできるんですか?

jiro
jiro

上か下かを選択するだけなのでトレード自体はできますよね。ただそんな行き当たりばったりでやるのはただのギャンブルですし勘でやっていても長続きなんてしません。私の過去ツイートを見て貰えばわかりますがある程度のロットを張って毎日毎日沢山のトレードを繰り返してきました。一般的なデイトレというよりはスキャルピングに近いデイトレです。

 

trader
trader

難しいチャート分析をしないというのはどういうこと?

jiro
jiro

この1年を専業で乗り切れたのは時間帯に絞って戦っていたからに他なりません。スキャルピングでもなくスイングでもなく短いデイトレです。つまりスキャルピングよりのデイトレということになります。時間帯に絞ってその時間帯のクセに合わせてロングやショートの逆張りを基本的に狙っていました。一方通行もありますが10~30pips程度の逆行は必ずあるからです。

trader
trader

時間帯のクセとちょっとした反発に焦点をいれて短くロットを張って切り取るということですね。何でもかんでも逆張りではないですよね?

jiro
jiro

もちろんです。特定の時間帯のクセに合わせてロットを張って切り取り勝ち逃げするようなイメージです。証拠金維持率0%でレバレッジ無制限とトレード中の資金移動ありのExnessを使って原資を抜いて-1円か爆益かを狙ったり時間足が切り替わるタイミングで時間切れという認識で利確してその日は終わりなど。切り取り方を工夫しました。

trader
trader

その日のチャートの方向性を予測するというよりもその日のその時間帯でチャートが動いたことを確認してからそれらが一旦反転するのに合わせてエントリーするということですよね。東京時間のこの時間帯、ロンドン時間のこの時間帯、ニューヨーク時間のこの時間帯など。

jiro
jiro

意味合いとしてはチャートを前もって予測というよりは動いてからその動きに合わせて利確や損切がどの位置か見るといった感じですね。だから動く前にエントリーはしません。順張りか逆張りかもその時間帯の傾向で考えます。イメージとしては東京時間は逆張り狙い、ニューヨーク時間は順張り狙い。取る値幅が10~30pipsが基本でそれ以上狙うときは原資を抜いてるのでそういったやり方のみで勝負していました。

trader
trader

その時間帯のクセに合わせてちょっと切り取って勝ち逃げって感じですね。

jiro
jiro

値幅を取る思考ではないのでロットを張って短く切り取ります。そして損切分だけを証拠金として入金し含み損を抱えることをしないトレードを強制的に行いました。これは証拠金を5万円入れて1ロットで50pipsほど耐えるとすると−5万円でCBは1ロット分になりますが証拠金1万円で1ロットなら5回損切することとなり-5万円でCBは5ロット分になります。このCBも計算に入れているので証拠金に対して実質ハイレバになるといった感じです。

trader
trader

時間帯のクセに合わせて何度も損切する前提で少額ハイレバを繰り返すということですね。長くもっていれば助かったという可能性を捨ててひたすら損切を繰り返し良い位置でエントリーを取るというわけですか。

jiro
jiro

ここに過去記事で書いたロット配分の調整を合わせます。なので最後に捲るトレードを毎日毎日繰り返していました。序盤で勝てたときはその日はトレードを終わる。1日の限界以上の損切額を超えることはしない。これだけを守って続けました。実際これでなんとかなりました。

trader
trader

エントリーや利確を時間帯で考えて、またロット配分や最大損失額も考えた上での資金管理と立ち回り重視で戦うということですね。難しいチャート分析で予測するというよりは動いたチャートに合わせて目線を合わせると言った感じですね。

jiro
jiro

最後に現在、使っている証券会社などを紹介。メインで使っているのは証拠金維持率0%でレバレッジ無制限とトレード中の資金移動ありのExnessでありセカンドで使っているのはキャンペーンやFX大会などが豊富なFXGT、そして各証券会社と紐付しているCBサイトの情報はこちらをご覧ください。直近の記事は下記から。

 

最後に捲るとは

 

時間を最重要項目とする考え方

 

限られた時間を有効活用するなら

error: Content is protected !!